09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


よかったら連絡帳にサインする感覚で拍手をポチッとしてやってください
みなさんの1拍手が励みになります
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/07(Thu)

TOKIO SUMMER LIVE TOUR 2008 金沢レポ

2008/8/6(WED) ウェルシティ金沢
長瀬くん側天井席

セットは春のツアーと同じ。
セトリはいつもどおり省略します。

MCが始まったときに、ちっちゃい子の声援が聞えてきて、太一くんが「♪ポーニョポニョ・・・」と歌いだし、べいべー(違うかも・・・)が「ぽっぽぽ・・・」と歌いだし、まぼ様が「ぴぃ~や」と・・・
今日のまぼ様は楽屋でも「ぴぃ~や」だったらしい。
金沢での楽屋は、「リーダー・山口くんのアダルトチーム」と「太一くん・まぼ様・べいべーの下3人チーム」に分かれていて、太一くんは楽屋にキーボードを持ち込んでいていろいろ弾いていたらまぼ様がのってきて、楽屋で1ステージ終えるほど盛り上がったとのこと。
その間、アダルトチームは一言も話さなかったそうだ。

昔、『Dash for dream』のレコーディング(だったかな?)で「♪リーメーンバ・ミー♪」の低音コーラスがメンバー誰も出来なくて、当時のスタッフのなんとかさんがタバコ片手に(コーラスを)やったそうで、まぼ様がその人の真似がうまいとメンバー間だけで盛り上がっていた。

バスの中ではリーダーのまぼ様への接待ぶりがすごかった。
リーダーはクルマ酔いするんで、いつも同様最前列に座り、あとの4人は最後列に座っていた。
後ろで構成の話が始まったので、リーダーはその話に入るのに最後列にいこうとするんだけど酔っ払っていて、たどりついたときにはもう話が終っていた。
そのリーダーはトイレが近くて、リーダーのために各駅(PA)停車だった。(これから携帯トイレをのせろと誰かが言っていた。)
PAに入ると、バスはトイレに横付けされたので、トイレの鏡に反射してバスの中からでリーダーが用を足している様子がみえたそうだ。

バスでお弁当を食べられなかったまぼ様は、金沢に着いてからホテル前のファミレスに一人で行ってチキンステーキを注文したが、そばにいたカップルが不倫らしく、付き合い方がどーのと揉めていてそっちが気になり食べられなかった。
リーダーは金沢到着後、深夜なのにスタッフと飲みにいってビリヤードをしていたそうだ。

長瀬くんと太一くんは、6日の昼間「自由軒」というレストランで食事をした。
太一くんはポークソテーで長瀬くんはカツカレーを食べた。
太一くんはその店のおばちゃんに「あんた2回目でしょう」と言われ、今まで一度もきたことがないのに話をあわせたそうだ。
(たぶん、DASHのお伊勢参りの山口くんと勘違いしてたのでは?と。でも、山口くんも行ったことがないとのこと。)
ホテルで太一くんが長瀬くんの部屋に入ると、スーパーカップ麺とスーパーサイズのスープパスタの空カップとから揚げ(だったかな?)などいろいろ食べたあとがあったと驚いていた。

あと、『ヤスコとタイチ』から始まり、『ヤスコとクニコ』『クニコとキヨシ』と国分家全員登場…
そこから、お正月に太一くんが実家に帰った時、普段はお堅いキヨシさんが酔っ払ってベロベロになってベッドに寝かせようと思ったら「お酒飲みたいの♪」と・・・

まぼ様は全身つっていて、左のわき腹の上あたりをずっと押さえてた。
そのわりにはやけにテンションが高くて、一番しゃべっていたのはまぼ様だったような気がする。
でも、まぼ様はアンコール後のあいさつが終わったらささっと捌けてしまった。
他の4人は両サイドに行ってハイタッチやあいさつしてたのにその後一度も登場せず・・・
身体がつらかったのかな?
※『タヒチ』によると、まぼ様は脱水症状を起こしていたらしい

春と同じ流れだったんだけど、ソニドラのブンブン回しとJUMBOの風船が続いたのがしんどかった…
腕が痛すぎる。
風船飛ばしの時に、上から膨らんだままの風船が落ちてきた。
よーくみると口がしっかり結んである・・・意味ないじゃん^_^;

長瀬くんは春ライブと同じ7・3わけテカテカヘアに帽子かバンダナ。
もみあげ長くてひげありのいつものビジュアル…これも慣れればなんとも思わなくなった。^ロ^;
感覚がだんだんマヒしてきてる…(ノд<。)゜。

ALIVE-LIFEでダンスあり、ホーン隊も入って一列に並び、まぼ様ポーズ。
まぼ様も立って特攻服をまといポーズ。

『リプライ』で、山口くんと立ち位置交代してギター弾きに専念してた長瀬くんをずっとオペラグラスで見ていたけど、あまりのかっこよさにクラクラした

『雨傘』で長瀬くんはギター持たずに歌っていた。

「城島ソング2008 SUMMER」は、ずっとカーステで「元祖・城島ソング」を聴いていたせいか
文字数多すぎでリズムにのれず、ヘンなのりになってしまって恥ずかしかった(/_;)しくしく
歌詞覚えられず…
以下おぼえてる部分断片的にネタバレ。

長瀬くん:10代はジェットコースターが怖かった 前世はゴリラ (あとは忘れた)30!30!・・・
まぼ様:(すべて『ヤスケン』絡み) 番宣!番宣!・・・
太一くん:国(くに)分(わけ)太(ふと)一(いち) あと全部忘れた・・・
山口くん:親戚はみんな同じ顔 武藤 おネエMANSリーダー IKKO!IKKO!
リーダー:枯れ線ブームに乗っかって・・・ ゴールドフィンガー (ギターがなんとか・・・忘れた) グッジョブ!グッジョブ!・・・


座席はいつもよりさらに上の天井席で、チケット到着時よりさんざんぼやいていたがいざ会場に入ってみると「武道館より全然近いじゃん!」
感覚がかなり鈍ってきています・・・

もともと構成上動きがない・聴かせることに重きをおいているとみられるこのライブ、
客層もずいぶん変化があったみたいで私の周りの着席率が非常に高かった。(周りは一般・Jチケが多かったのかも。その中にFCをポツポツ混ぜてサクラ的な役割をさせたと私はみた。あたしゃ、サクラだったのかいな?! いちお、お役目は果たしたんだから次はいい席くれよ~・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ..)
となりにいた一人参加とみられる人が、私と同じノリだったのでまだ救われたが
「ソニドラ」以降も周りの空気は変わることなく、なんとなく寂しかった。


新曲2曲をフルに聴けたのはよかったけど、『Cadence』が大好きなので外されたことがすごく残念・・・
『SUGAR』前のべいべーのコメントは春と同じ、「何もしないで、ただ聴いてください」と。
この言葉は何度聞いてもジーンときます。
じっくりと『SUGAR』は聴かせてもらいました。


久しぶりのホールライブ、武道館と違った味があってよかったです。

よかったら連絡帳にサインする感覚で拍手をポチッとしてやってください
みなさんの1拍手が励みになります
02:03  |  TOKIOらいぶ  |  EDIT  |  Top↑
2008.04/01(Tue)

TOKIO LIVE TOUR 2008 SUGAR ラスト武道館レポ

2008/3/29(SAT) 30(SUN) 日本武道館
29日:2階西ブロック 30日:1階南西ブロック

一昨年のGIGに行かなかったので、ちょうど2年ぶりのライブ参加になります。
待ちわびていたはずが待たせられすぎてちょっと冷め気味でこの日を迎えました。

29日のMCはステージにいるのは本当にTOKIO?と言いたくなるくらい話弾まず・・・
相当なお偉いさんでもいたんだろうか??
長瀬くんが『DO! DO! DO!』前にいきなり「おさらいだー!」と言い出したことに突っ込みを入れられてた。
「何もやってないのに何でおさらいなんだ?!」
長瀬くんがさらーっと「おさらい」と言うので、この日が初参加の私は大阪か名古屋から続いているのかと・・・(そして、30日も「おさらい」と言っていた)

これをきっかけに自虐大会へ突入。
まぼ様は実家で昔のビデオをみたそうで、SMAPの昔の歌のタイトル(?)をあげ
メンバー全員が「懐かしい」みたいなことを言ってましたが、新参者には話が全然見えず意味不明。
「あと、『ガ・ガ・ガ』とかね」と言って長瀬くんが歌いだし、まぼ様が踊っていましたがこれも新参者には意味不明・・・でもみんな楽しそうだった。

山口くんは、この日ノド飴をなめていて自分が歌うときは用意してあった紙コップに吐き出すことになっていたんだけど、紙コップから外れてしまった。
それをリーダーに見られていたそうです。(と、飴が入ってるコップと吐き出し用のコップを客席に見せる)

太一くんは、テレビの全局制覇の報告。
「作るのはめずらしいよね」
長瀬くんが指で丸をつくって「食べることでずいぶん儲けたでしょ」みたいなことを言っていたのがおかしかった。

リーダーは「髪の毛が伸びるの早いよね」「ふえるわかめみたいだ」と。
耳につけていたチェーンを指されて「耳垂れがのびた」(これは最終日でも言われてた)
腰につけてたイギリスの国旗を裂いたようなものを指して「これ、むっちゃんの内職?」
等々・・・さんざんこきおろされていた。^_^;

最終日はリーダーが昨日の反省からなのか、昔の写真をいきなり出してきてメンバー大うけ。その中になぜか八峰テレビのカメラマンさん(メンレスでいきなりおならをしたカメラマンさん)の写真があってさらに大うけ。

また太一くんの全局制覇の話になり、長瀬くんが「(愛エプで作った)太一くんのカレーは絵の具の味がした。」と・・・(笑)
ご本人曰く、「隠し味をいっぱい入れたらそんな味になる」そうです。(Sさん教えてくれてありがとう♪)
「お前、絵の具食べたことあるのかよ」と誰かに突っ込まれていたような気が・・・。
このあと長瀬くんが口から「う○ち」が出て、それにのっかって山口くんが「ち○こ」と大暴走・・・
リーダーが「そんな事言ったらみんな捕まるよ」と両腕くっつけて白タオルをかけてうつむきがちに。
太一くんだったかが、それにのって後ろにつながると今度は手のタオルを頭にのっけて会場大爆笑。

長瀬くんはそのあともなんでだったか忘れたけど「お○っこ、ちびりそうになっちゃった」
・・・・たしか今年で三十路だよね・・・・

この2日間のMC、山口くんが例の話をふられない様にすごく気を使い、隙を作らないようにしてたように見えた。
実際その話は全くでませんでした。


今回のライブは、長瀬くんとリーダーの位置が入れ替わっていて、長瀬くんは1曲ごとにギターを換えていた。
『動』があまりなく本当に”聴かせる”部分を強調してると思った。
「本日、未熟者」のアタマにまぼ様の和太鼓が入り、ネット上では賛否両論がでてたけど
私は賛成派、マッチしてると思った。
テレビでは一度も歌うことがなかった「ラン・フリー」
ストリングス・ホーン隊がコーラスに入って圧倒させられた!すごくよかった。

29日は西の2階で見ていたのですが「SONIC DRIVE!」が始まったときにステージ下にいたスタッフさんが白いタオルを振っているのが見えた。あれ?と思っていたら長瀬くんと太一くんもサビで振り出して・・・えーこんな楽しいこと予告なしでやるかーーー!と半分怒りながら、このとき回すものが何もなく手をグルグル回していた。
で、お友達と「明日は白タオルだっ!」(ライブ終了後、早速某コンビニで購入。夏はブンブン回し用ロゴ入りタオルの販売希望!)
最終日には、長瀬くんが前の曲の「明日を目指して!」の間奏のときに白タオルの端を結んで準備していた。これはえらく感心した。(で、自分もタオルの準備をする)

29日の「JUMBO」は亮ちゃん・丸ちゃん抜きの関ジャニ∞と(後でネットで知った)FIVEが登場。すばるくんがマイクを持っていたが歌っていたかどうかはよくわからなかった。
最後、ドラムに大倉くんを座らせてまぼ様が前に出てきていた。

ラストの「sugar」長瀬くんの「手拍子もリズム取りもしないでただ聞いてほしい」の言葉にジーン( ̄ーÅ)ホロリ
CDで聴いてるときはなんとも思わなかった曲が大好きになった。
スクリーンでレコーディング(だったかな?)風景が流れていて、泣きそうになった。
2年待っててよかったなぁと・・・。


アンコールの2曲目の『城島SONG2008』ほんっとにスポンサー持ち上げソング。
「メグミルク」は29日から入ったそうです。
でも、松下電器とDoCoMoは終っちゃったから、このバージョンはもう2度と聴けないんですね・・・(/_;)しくしく
これはどのバージョンでもハズレなしで楽しいです。TOKIOライブには欠かせない曲だと思ってます。


29日は、これでさらーっと終わり。
もう一回くらい出てきてくれんじゃ?と粘りましたが、会場から出遅れてライブ帰りと夜桜見物の大渋滞に巻き込まれただけでした・・・・

でも最終日はもうお約束化してるようなものなので、出てきてくださいましたよ♪
「みんなが聴きたいと思ってた曲」ということで『Love you only』
はい、とっても聴きたかったです!『ソニドラ』から上がってたテンションが一気にMAX。
そして、今年もこの時期にふさわしい『花唄』でWアンコール終了。
メンバーが捌けても拍手が鳴り止まず、しばらくたって3度目の登場。
「もう一回」コールが鳴り止まず、「もうやるものがないんだぞー」と太一くんはスコアブックを会場に見せていたが、本人たちもまんざらではなさそう。
5人で輪になって相談してる姿がツボにはまった。

話がまとまったらしく、ホーン隊とストリングスお姉さん達が呼ばれたが、一度私服で出てきたお姉さんが引っ込み、衣装に着替えて登場。ホーン隊は私服のまま。
「カラオケでしか歌ったことがないけど」とまぼ様がマイクの前に立ち、長瀬くんがドラムにスタンバイ。
始まったのは『宙船・まぼ様Ver.』長瀬くんのとはまた違う新鮮な歌でした。

ここで私はタイムリミットになり、客席から抜けて出口へ向かったので、そのあとの詳しいことはわかりませんが最後の1本締めのときだけ足を止め、一緒に参加し武道館をあとにしました。


今回みたいな聞かせるライブもいいと思います。でも、やっぱり弾けられる曲は残してほしい。
オーラスの『ソニドラ』からが忘れらない。このノリが好きでTOKIOライブに行っているようなもの。
でもやっぱりTOKIOは最高のグループです。

よかったら連絡帳にサインする感覚で拍手をポチッとしてやってください
みなさんの1拍手が励みになります
01:16  |  TOKIOらいぶ  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/27(Sun)

初めての番協 2

8月25日に放送された、『メントレG』番組協力の様子をちょこっとレポ。
ネタバレもありますので、まだ見ていらっしゃらない方はご注意ください。


よかったら連絡帳にサインする感覚で拍手をポチッとしてやってください
みなさんの1拍手が励みになります
09:02  |  TOKIOらいぶ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/04(Fri)

初めての番協 1

8月2日 『メントレG』の番協に行ってきました。O(≧▽≦)O ワーイ♪

実は今回のGIGをあっさりと諦められた理由がこれだったんです。(*^ ^* )V

東京行きの日程は、GIGの日程がでるずっと前に決まっていて
8月2日は、都内のどこかを回ろうかってことを話していたんです。
で、ちょうど水曜日だしその頃の収録スケジュールを見ていてこの先も狂いがなかったらかぶるかも…
ダンナにさりげなーーーく話してみたら、意外にもあっさりOKが出たんで
気持ちはすっかり番協に行ってしまいました。
(まだ、あるかどうかもわからなかったのに…これで収録がなかったり外れていたら暴れてましたよ、きっと!!)

  
よかったら連絡帳にサインする感覚で拍手をポチッとしてやってください
みなさんの1拍手が励みになります
15:20  |  TOKIOらいぶ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/12(Wed)

TOKIO LIVE TOUR 2006 明日を目指して!オーラス

2006/3/31(fri)  日本武道館
アリーナ前方山口くん側ブロック

ライブからずいぶん日が経ってしまい、今回も細かい部分は忘れてしまっています。
だいたいこんなカンジだったってことで…


初日金沢以来、約2ヶ月ぶりのライブ参戦。
今回は初めてのアリーナ席でドキドキわくわく♪
席はアリーナ前方ブロック、山口くんの真正面。
ブロック後方でしたが、メインステージはかなり高さがあったのでよく見えて
バックステージもわりと近い、とってもラッキーな席でした。

いろいろ話を聞いて心配だった長瀬くんの髪型。
確かに凄いといえば凄かったのですが、すぐに目も慣れてきて
元がかっこいいのには変わりないので「別にいいや、たいしたことないよ」で済まされてしまいました。(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
でも、髪をかきあげたり振り乱したりしてボリュームがどんどんすごくなり、耳の辺りをびちっと固めたら若かりし頃の嶋大輔さんだなぁ~と…(^_^;)

MCは、まずマボさま独壇場。
夜王の最終回で、やっとたくさんのホストを連れて歌舞伎町を歩くシーンができたんだけど、
そのシーンは的場遼介ではなく、松岡昌宏が歩いていたんだそうです。
(と言って、肩を前に出して歩く)

TOKIOが結成された頃(だったと思う)山口くんは毎日ネクタイ締めて
フジカラーの集配の仕事(コンビニや取扱店を回っていた)をしていたそうです。
それなのに、CMの仕事が長瀬くんにきたと怒っていました。(^_^;)

なにかのきっかけで、kinki kidsの光一くんか剛くんの名前がメンバーから出たときに会場から「キャー」と声が…
それに山口くん(だったはず)が反応して、「付き合い?(で来たの?)」
(たしかそこからだったと思うのですが)光一くんの『SHOCK』の話から
何年か前のTOKIOライブでフライングをやった話になり、
長瀬くんは武道館で消防法にひっかかるギリギリの高さから降りた時
足がガバッと開いていてカッコ悪かったみたいなことを言っていました。
(99年の君想ライブ??)
で、その時のリハで、ステージから踏み切ってフライングするはずが
ワイヤーが接続されてなくてステージから落っこちたんだそうです。
それ以来、ワイヤーを接続したらポンポンと肩をたたくようになったんだそうです。
(上から降りる時じゃなくてよかったね)

金沢ではなかったけど、今回のライブで恒例になったMCの時のスペシャルソング(?)は
まぼ・達の『yesterday’s』
長瀬くんが歌うのとはちょっと雰囲気が違っていい感じでした。
でも最後まで歌ってくれなかったのがちと残念…
MCはもっといろんな話をしていて長かったのですが、忘れてしまいました。m(。-_-。)mス・スイマセーン

金沢では私の涙腺をユルユルにした『君を想うとき』
今回は歌っている長瀬くんに圧倒されてただ呆然として見ていました。
それこそ泣くのも忘れるくらい…(^_^;)
前日同様コーラス隊が入っていたのですが、歌が終わってコーラス隊が撤収していくときに
初めていたことに気がつきました。
どこでどうコーラスしていたのかもわかりません。
この曲、私的にはTOKIOの最高傑作だと思います。
今の長瀬くんが歌っているのをたくさんの人に聴いてもらいたいなぁ~
これから毎回ライブで聴きたいです。(^人^)

今回のオーラスはスポンサー様様ライブ(苦笑)で、ベープの幟があったり、
森永ココアがあったり…
(まだ他にもあったかな?チキンラーメンのひよこちゃんはいつもですよね??)
極めつけは、太一くんがバックステージにガンバ大阪のユニフォームを着て登場。
胸のところは元々『Panasonic』ですが、背中にも『National』の文字が貼り付けてありました。(^_^;)
TOKIOは政治に弱いんだそうです。(笑)

『T2』で、MAの4人と嵐の櫻井くんと相葉くんが登場。
MCの時にこの6人のことは紹介済みなので「ああ~(納得)」ってカンジでした。
この6人と、あとはたぶんジュニアの子数人が
アリーナの最後列中央に一段高くなっている特別席で見ていました。

最後のMCの時、太一くんが『君を想うとき』の演奏がすごく満足のいくものだった。
自己満足かもしれないけど…というようなことを言った時に
みんなで太一くんを抱擁して、太一くんポロポロ泣き出してしまいました。
長瀬くんが「太一くん泣かそうぜ」と悪魔のささやき(?)をしたからだそうです。(^_^;)
太一くんには悪いのですが、私的にはオーラスで太一くんの涙を見ないといまいち物足りないので今回は大満足でした。(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

リーダーは武道館の話から、デビュー時のキャッチコピーを言うつもりが
「だてに待たせた○△※□・・・」と噛んでしまい
山口くんだったかまぼだったかに抱擁されて慰められていました。
「いいところで何で噛むんだーーー」と…(^_^;)

長瀬くんは何を言っていたのか全く忘れてしまいました。
嬉しそうに会場を見渡しながら話してる顔がとっても可愛くて思いっきりツボにはまってしまいました。
テレビではまず見たことがない、ライブでしか見られないすごくいい表情なんです。
99年の君想ライブのDVDでも同じような表情してます。それが頭にあったので、
「髪型が変わろうと、年をとろうとこの表情は変わらないなぁ~。こんな表情見せられたらファンを辞められない…」
(今の所、辞めるつもりはサラサラありませんが…(^^ゞ
とか思いながらつい、私まで口元がゆるんでしまって、傍から見るとかなりバカ顔だっただろうと思います。

一回目のアンコールの後、BGMに『明日を目指して!』が流れて
サビの部分は会場の大合唱。
メンバーが出てきたときに長瀬くんが「作った俺よりうまい」と。(笑)
Wアンコールは『花唄』
外は桜が満開だったので時期的にふさわしい歌で締められました。
山口くんが「みんなで歌おう」と言ってくれましたが、残念ながら大合唱にはなりませんでした。
その『花唄』の演奏前。
スタッフさんが山口くんにベースを差し出すのですが
山口くんはわざと受け取らない。
スタッフさんはあせって「山口さん!山口さん!」と言ってたみたいです。

しばらくスタッフさんの困惑ぶりを楽しみ、やっと受け取り話し出した山口くん。
そのスタッフさんは機材トラックの運転手さんだそうで
このツアーで全国の会場に機材を運んでくれた。
ステージの下を指差して
下にいる、たくさんのスタッフが働いてくれたからこのライブができた。
スタッフのみんなに感謝します。と…

いつもオーラスの最後に必ずスタッフさんを労い、感謝の気持ちを口にし
このライブは大勢の人たちのおかげで成功したんだということを
アピールすることを忘れない、情の厚いTOKIOメンバーが大好きです。


最後に高所恐怖症のまぼが何を思ったか、山口くん側のリフトに…
乗ったはいいけど、リフトが上がり始めると怖くなったようでしゃがみこんで後悔でいっぱいの顔をしていました。
その怖がっているまぼを(たのしんで)見ていると、
反対の方から「ドン」と音がして床が揺れました。
なんだろうと思ったら、山口くんがリーダー側の花道の端っこから降りて
トロッコの通路を歩いていきました。
今回はサービスがよかったなぁ~(≧▽≦)

Wアンコールが終わって、もうメンバーはでてきてくれなくてさあ帰ろうかと時計を見ると9時40分。
開演は遅れて6時半をかるくまわっていたと思いますが、それでも約3時間。
ライブ中は全然感じなかったのですが、長くてビックリでした。

よかったら連絡帳にサインする感覚で拍手をポチッとしてやってください
みなさんの1拍手が励みになります
22:24  |  TOKIOらいぶ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
