05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


よかったら連絡帳にサインする感覚で拍手をポチッとしてやってください
みなさんの1拍手が励みになります
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.02/22(Mon)

シュークリーム第2弾

タイトル通り、第2弾。
先日のリベンジ





【More・・・】

・スムーズに作業できるように、すべて準備万端にしておく。
・水は沸騰したものを使う。

卵は追加せず、分量どおり。
前回の失敗を踏まえて霧吹きたっぷり

1回目
バレンタインからマカロンばっかり作っていたので
癖になってしまってついつい小さめに絞ってしまった。
で、完全にミニシュー…
moblog_7d229519.jpg
ちょっと膨らみが足りなかったかな?
でも、中は膜を破ればいい感じにクリームが入る。


2回目
生地を冷まさないように
アルミの鍋にお湯を張り、ボールを浮かべてその中に生地の絞り袋を入れ
さらにオーブンの上に鍋を置いて保温。
moblog_a86978bb.jpg
1回目とほぼ同じくらいに膨らむ。


moblog_6fa0646c.jpg
今回はカスタードクリームに泡立てた動物・植物性生クリーム(3:2くらい)を混ぜた。
ミニシューは、そのカスタードクリームを詰めてミルクチョコを上面につけてエクレア風に。
大きいシュー皮は、カスタードクリームの上に生クリームを絞り粉糖をかける。

ちょっと値が張るけど、やっぱり動物性生クリームを混ぜると味が全然違う。

今回はまあまあうまくいったかな?

しかし…この画像だと、さらにおいしそうに見えないな…
関連記事
よかったら連絡帳にサインする感覚で拍手をポチッとしてやってください
みなさんの1拍手が励みになります
17:30  |  記録  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
