07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

よかったら連絡帳にサインする感覚で拍手をポチッとしてやってください
みなさんの1拍手が励みになります
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/07(Thu)

TOKIO SUMMER LIVE TOUR 2008 金沢レポ

2008/8/6(WED) ウェルシティ金沢
長瀬くん側天井席

セットは春のツアーと同じ。
セトリはいつもどおり省略します。

MCが始まったときに、ちっちゃい子の声援が聞えてきて、太一くんが「♪ポーニョポニョ・・・」と歌いだし、べいべー(違うかも・・・)が「ぽっぽぽ・・・」と歌いだし、まぼ様が「ぴぃ~や」と・・・
今日のまぼ様は楽屋でも「ぴぃ~や」だったらしい。
金沢での楽屋は、「リーダー・山口くんのアダルトチーム」と「太一くん・まぼ様・べいべーの下3人チーム」に分かれていて、太一くんは楽屋にキーボードを持ち込んでいていろいろ弾いていたらまぼ様がのってきて、楽屋で1ステージ終えるほど盛り上がったとのこと。
その間、アダルトチームは一言も話さなかったそうだ。

昔、『Dash for dream』のレコーディング(だったかな?)で「♪リーメーンバ・ミー♪」の低音コーラスがメンバー誰も出来なくて、当時のスタッフのなんとかさんがタバコ片手に(コーラスを)やったそうで、まぼ様がその人の真似がうまいとメンバー間だけで盛り上がっていた。

バスの中ではリーダーのまぼ様への接待ぶりがすごかった。
リーダーはクルマ酔いするんで、いつも同様最前列に座り、あとの4人は最後列に座っていた。
後ろで構成の話が始まったので、リーダーはその話に入るのに最後列にいこうとするんだけど酔っ払っていて、たどりついたときにはもう話が終っていた。
そのリーダーはトイレが近くて、リーダーのために各駅(PA)停車だった。(これから携帯トイレをのせろと誰かが言っていた。)
PAに入ると、バスはトイレに横付けされたので、トイレの鏡に反射してバスの中からでリーダーが用を足している様子がみえたそうだ。

バスでお弁当を食べられなかったまぼ様は、金沢に着いてからホテル前のファミレスに一人で行ってチキンステーキを注文したが、そばにいたカップルが不倫らしく、付き合い方がどーのと揉めていてそっちが気になり食べられなかった。
リーダーは金沢到着後、深夜なのにスタッフと飲みにいってビリヤードをしていたそうだ。

長瀬くんと太一くんは、6日の昼間「自由軒」というレストランで食事をした。
太一くんはポークソテーで長瀬くんはカツカレーを食べた。
太一くんはその店のおばちゃんに「あんた2回目でしょう」と言われ、今まで一度もきたことがないのに話をあわせたそうだ。
(たぶん、DASHのお伊勢参りの山口くんと勘違いしてたのでは?と。でも、山口くんも行ったことがないとのこと。)
ホテルで太一くんが長瀬くんの部屋に入ると、スーパーカップ麺とスーパーサイズのスープパスタの空カップとから揚げ(だったかな?)などいろいろ食べたあとがあったと驚いていた。

あと、『ヤスコとタイチ』から始まり、『ヤスコとクニコ』『クニコとキヨシ』と国分家全員登場…
そこから、お正月に太一くんが実家に帰った時、普段はお堅いキヨシさんが酔っ払ってベロベロになってベッドに寝かせようと思ったら「お酒飲みたいの♪」と・・・

まぼ様は全身つっていて、左のわき腹の上あたりをずっと押さえてた。
そのわりにはやけにテンションが高くて、一番しゃべっていたのはまぼ様だったような気がする。
でも、まぼ様はアンコール後のあいさつが終わったらささっと捌けてしまった。
他の4人は両サイドに行ってハイタッチやあいさつしてたのにその後一度も登場せず・・・
身体がつらかったのかな?
※『タヒチ』によると、まぼ様は脱水症状を起こしていたらしい

春と同じ流れだったんだけど、ソニドラのブンブン回しとJUMBOの風船が続いたのがしんどかった…
腕が痛すぎる。
風船飛ばしの時に、上から膨らんだままの風船が落ちてきた。
よーくみると口がしっかり結んである・・・意味ないじゃん^_^;

長瀬くんは春ライブと同じ7・3わけテカテカヘアに帽子かバンダナ。
もみあげ長くてひげありのいつものビジュアル…これも慣れればなんとも思わなくなった。^ロ^;
感覚がだんだんマヒしてきてる…(ノд<。)゜。

ALIVE-LIFEでダンスあり、ホーン隊も入って一列に並び、まぼ様ポーズ。
まぼ様も立って特攻服をまといポーズ。

『リプライ』で、山口くんと立ち位置交代してギター弾きに専念してた長瀬くんをずっとオペラグラスで見ていたけど、あまりのかっこよさにクラクラした

『雨傘』で長瀬くんはギター持たずに歌っていた。

「城島ソング2008 SUMMER」は、ずっとカーステで「元祖・城島ソング」を聴いていたせいか
文字数多すぎでリズムにのれず、ヘンなのりになってしまって恥ずかしかった(/_;)しくしく
歌詞覚えられず…
以下おぼえてる部分断片的にネタバレ。

長瀬くん:10代はジェットコースターが怖かった 前世はゴリラ (あとは忘れた)30!30!・・・
まぼ様:(すべて『ヤスケン』絡み) 番宣!番宣!・・・
太一くん:国(くに)分(わけ)太(ふと)一(いち) あと全部忘れた・・・
山口くん:親戚はみんな同じ顔 武藤 おネエMANSリーダー IKKO!IKKO!
リーダー:枯れ線ブームに乗っかって・・・ ゴールドフィンガー (ギターがなんとか・・・忘れた) グッジョブ!グッジョブ!・・・


座席はいつもよりさらに上の天井席で、チケット到着時よりさんざんぼやいていたがいざ会場に入ってみると「武道館より全然近いじゃん!」
感覚がかなり鈍ってきています・・・

もともと構成上動きがない・聴かせることに重きをおいているとみられるこのライブ、
客層もずいぶん変化があったみたいで私の周りの着席率が非常に高かった。(周りは一般・Jチケが多かったのかも。その中にFCをポツポツ混ぜてサクラ的な役割をさせたと私はみた。あたしゃ、サクラだったのかいな?! いちお、お役目は果たしたんだから次はいい席くれよ~・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ..)
となりにいた一人参加とみられる人が、私と同じノリだったのでまだ救われたが
「ソニドラ」以降も周りの空気は変わることなく、なんとなく寂しかった。


新曲2曲をフルに聴けたのはよかったけど、『Cadence』が大好きなので外されたことがすごく残念・・・
『SUGAR』前のべいべーのコメントは春と同じ、「何もしないで、ただ聴いてください」と。
この言葉は何度聞いてもジーンときます。
じっくりと『SUGAR』は聴かせてもらいました。


久しぶりのホールライブ、武道館と違った味があってよかったです。

関連記事
よかったら連絡帳にサインする感覚で拍手をポチッとしてやってください
みなさんの1拍手が励みになります
02:03  |  TOKIOらいぶ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
