07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

よかったら連絡帳にサインする感覚で拍手をポチッとしてやってください
みなさんの1拍手が励みになります
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.04/01(Tue)

TOKIO LIVE TOUR 2008 SUGAR ラスト武道館レポ

2008/3/29(SAT) 30(SUN) 日本武道館
29日:2階西ブロック 30日:1階南西ブロック

一昨年のGIGに行かなかったので、ちょうど2年ぶりのライブ参加になります。
待ちわびていたはずが待たせられすぎてちょっと冷め気味でこの日を迎えました。

29日のMCはステージにいるのは本当にTOKIO?と言いたくなるくらい話弾まず・・・
相当なお偉いさんでもいたんだろうか??
長瀬くんが『DO! DO! DO!』前にいきなり「おさらいだー!」と言い出したことに突っ込みを入れられてた。
「何もやってないのに何でおさらいなんだ?!」
長瀬くんがさらーっと「おさらい」と言うので、この日が初参加の私は大阪か名古屋から続いているのかと・・・(そして、30日も「おさらい」と言っていた)

これをきっかけに自虐大会へ突入。
まぼ様は実家で昔のビデオをみたそうで、SMAPの昔の歌のタイトル(?)をあげ
メンバー全員が「懐かしい」みたいなことを言ってましたが、新参者には話が全然見えず意味不明。
「あと、『ガ・ガ・ガ』とかね」と言って長瀬くんが歌いだし、まぼ様が踊っていましたがこれも新参者には意味不明・・・でもみんな楽しそうだった。

山口くんは、この日ノド飴をなめていて自分が歌うときは用意してあった紙コップに吐き出すことになっていたんだけど、紙コップから外れてしまった。
それをリーダーに見られていたそうです。(と、飴が入ってるコップと吐き出し用のコップを客席に見せる)

太一くんは、テレビの全局制覇の報告。
「作るのはめずらしいよね」
長瀬くんが指で丸をつくって「食べることでずいぶん儲けたでしょ」みたいなことを言っていたのがおかしかった。

リーダーは「髪の毛が伸びるの早いよね」「ふえるわかめみたいだ」と。
耳につけていたチェーンを指されて「耳垂れがのびた」(これは最終日でも言われてた)
腰につけてたイギリスの国旗を裂いたようなものを指して「これ、むっちゃんの内職?」
等々・・・さんざんこきおろされていた。^_^;

最終日はリーダーが昨日の反省からなのか、昔の写真をいきなり出してきてメンバー大うけ。その中になぜか八峰テレビのカメラマンさん(メンレスでいきなりおならをしたカメラマンさん)の写真があってさらに大うけ。

また太一くんの全局制覇の話になり、長瀬くんが「(愛エプで作った)太一くんのカレーは絵の具の味がした。」と・・・(笑)
ご本人曰く、「隠し味をいっぱい入れたらそんな味になる」そうです。(Sさん教えてくれてありがとう♪)
「お前、絵の具食べたことあるのかよ」と誰かに突っ込まれていたような気が・・・。
このあと長瀬くんが口から「う○ち」が出て、それにのっかって山口くんが「ち○こ」と大暴走・・・
リーダーが「そんな事言ったらみんな捕まるよ」と両腕くっつけて白タオルをかけてうつむきがちに。
太一くんだったかが、それにのって後ろにつながると今度は手のタオルを頭にのっけて会場大爆笑。

長瀬くんはそのあともなんでだったか忘れたけど「お○っこ、ちびりそうになっちゃった」
・・・・たしか今年で三十路だよね・・・・

この2日間のMC、山口くんが例の話をふられない様にすごく気を使い、隙を作らないようにしてたように見えた。
実際その話は全くでませんでした。


今回のライブは、長瀬くんとリーダーの位置が入れ替わっていて、長瀬くんは1曲ごとにギターを換えていた。
『動』があまりなく本当に”聴かせる”部分を強調してると思った。
「本日、未熟者」のアタマにまぼ様の和太鼓が入り、ネット上では賛否両論がでてたけど
私は賛成派、マッチしてると思った。
テレビでは一度も歌うことがなかった「ラン・フリー」
ストリングス・ホーン隊がコーラスに入って圧倒させられた!すごくよかった。

29日は西の2階で見ていたのですが「SONIC DRIVE!」が始まったときにステージ下にいたスタッフさんが白いタオルを振っているのが見えた。あれ?と思っていたら長瀬くんと太一くんもサビで振り出して・・・えーこんな楽しいこと予告なしでやるかーーー!と半分怒りながら、このとき回すものが何もなく手をグルグル回していた。
で、お友達と「明日は白タオルだっ!」(ライブ終了後、早速某コンビニで購入。夏はブンブン回し用ロゴ入りタオルの販売希望!)
最終日には、長瀬くんが前の曲の「明日を目指して!」の間奏のときに白タオルの端を結んで準備していた。これはえらく感心した。(で、自分もタオルの準備をする)

29日の「JUMBO」は亮ちゃん・丸ちゃん抜きの関ジャニ∞と(後でネットで知った)FIVEが登場。すばるくんがマイクを持っていたが歌っていたかどうかはよくわからなかった。
最後、ドラムに大倉くんを座らせてまぼ様が前に出てきていた。

ラストの「sugar」長瀬くんの「手拍子もリズム取りもしないでただ聞いてほしい」の言葉にジーン( ̄ーÅ)ホロリ
CDで聴いてるときはなんとも思わなかった曲が大好きになった。
スクリーンでレコーディング(だったかな?)風景が流れていて、泣きそうになった。
2年待っててよかったなぁと・・・。


アンコールの2曲目の『城島SONG2008』ほんっとにスポンサー持ち上げソング。
「メグミルク」は29日から入ったそうです。
でも、松下電器とDoCoMoは終っちゃったから、このバージョンはもう2度と聴けないんですね・・・(/_;)しくしく
これはどのバージョンでもハズレなしで楽しいです。TOKIOライブには欠かせない曲だと思ってます。


29日は、これでさらーっと終わり。
もう一回くらい出てきてくれんじゃ?と粘りましたが、会場から出遅れてライブ帰りと夜桜見物の大渋滞に巻き込まれただけでした・・・・

でも最終日はもうお約束化してるようなものなので、出てきてくださいましたよ♪
「みんなが聴きたいと思ってた曲」ということで『Love you only』
はい、とっても聴きたかったです!『ソニドラ』から上がってたテンションが一気にMAX。
そして、今年もこの時期にふさわしい『花唄』でWアンコール終了。
メンバーが捌けても拍手が鳴り止まず、しばらくたって3度目の登場。
「もう一回」コールが鳴り止まず、「もうやるものがないんだぞー」と太一くんはスコアブックを会場に見せていたが、本人たちもまんざらではなさそう。
5人で輪になって相談してる姿がツボにはまった。

話がまとまったらしく、ホーン隊とストリングスお姉さん達が呼ばれたが、一度私服で出てきたお姉さんが引っ込み、衣装に着替えて登場。ホーン隊は私服のまま。
「カラオケでしか歌ったことがないけど」とまぼ様がマイクの前に立ち、長瀬くんがドラムにスタンバイ。
始まったのは『宙船・まぼ様Ver.』長瀬くんのとはまた違う新鮮な歌でした。

ここで私はタイムリミットになり、客席から抜けて出口へ向かったので、そのあとの詳しいことはわかりませんが最後の1本締めのときだけ足を止め、一緒に参加し武道館をあとにしました。


今回みたいな聞かせるライブもいいと思います。でも、やっぱり弾けられる曲は残してほしい。
オーラスの『ソニドラ』からが忘れらない。このノリが好きでTOKIOライブに行っているようなもの。
でもやっぱりTOKIOは最高のグループです。

関連記事
よかったら連絡帳にサインする感覚で拍手をポチッとしてやってください
みなさんの1拍手が励みになります
01:16  |  TOKIOらいぶ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
