06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


よかったら連絡帳にサインする感覚で拍手をポチッとしてやってください
みなさんの1拍手が励みになります
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.07/29(Fri)

今日の弁当




長女は昨日、学校に弁当箱を忘れてきた。
入学時の約束では今日のお昼は自腹なんだが
月末で小遣いは残ってないだろうから、菓子パンかおにぎり1個で済ませそう…
それはどうかと思うし、おにぎり1個くらいの金額だったらそれほど痛くないから懲りないだろう。


そこで考えたのは
「恥ずかしい弁当」
長女のは残ってないから、末っ子が幼稚園から使っている"しずくちゃん"の弁当箱に、茶碗山盛り1杯分の特大おにぎり・ミッキーのアルミホイル包み。


これを見た長女は、渋い顔(笑)


こっちの方が効果ありそうだ(笑)


次回の罰ゲームは、アンパ●マンきゃら弁当か、日の丸弁当なんかどうだろう?

いろいろ案が浮かんでワクワクする♪
また弁当箱忘れてこないかなぁ~~o(^-^o)(o^-^)o
よかったら連絡帳にサインする感覚で拍手をポチッとしてやってください
みなさんの1拍手が励みになります
14:24  |  どうでもいい日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/05(Tue)

女サダメ?その後

学習発表会の劇で、母親役をやることになった次女。
どの幕に出るか決まって、台本ももらってきた。
先日書いた空襲で死んでしまうシーンは、本格演技派女優に白羽の矢が立ち
次女は前半の穏やかな日常を描くシーンに出ることになり、密かにセリフの練習をしているようだ。


役が決まったときから気になっていたのが衣装。
戦時中の母親世代ならもんぺが定番中の定番。

私が子供の頃、母方の祖母がたまにもんぺを履いていたのをなんとなく覚えているので、祖母に持っているか聞きたいところなのだが、
実は祖母には母親が亡くなったことを隠している。
なので、今私は祖母の所へ行くわけにはいかない…
ホンの2~3回しか着ないけど新品を買うしかないと
ネットで検索したら、ピンキリで結構出てくる!!

やっぱネットは便利だわ♪古風な柄の一番安いのをポチッとして、あとは届くのを待つだけ。

ちなみに母親役の衣装は、白ブラウスにもんぺ、頭に手拭い被るそうな。



よかったら連絡帳にサインする感覚で拍手をポチッとしてやってください
みなさんの1拍手が励みになります
23:35  |  どうでもいい日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09/30(Thu)

女サダメ?

10月末に、小学校の学習発表会がある。
6年生は毎年、劇をやるんだが
今年次女たちは戦争をテーマにした劇をやるそうだ。

夏前から、次女はいつも髪を三つ編みにしてるので、
セーラー服にモンペを履いたら、戦時中の女学生に見えるねと笑っていた。
次女もけっこうその気になっているみたいだった。(笑)

今日、配役決めのオーディションがあったらしい。
で、担任に「母親役が向いているんじゃないか」と言われ決定したそうだ。
母親役は幕ごとにかわるので全部で4人。
母親は空襲で焼夷弾にやられ、最後の幕では死体役らしい^_^;

まだ誰がどの幕に出るかまでは決まっていないらしいが、
次女が死体になる可能性があるってことだ。

次女には、たとえ死体役があたっても
うぬぼれ刑事のサダメになった気分で頑張って♪と励ました。(笑)

さて、どうなることやら^_^;

よかったら連絡帳にサインする感覚で拍手をポチッとしてやってください
みなさんの1拍手が励みになります
23:39  |  どうでもいい日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/03(Mon)

残すところ、あと数日

小6の長女が赤いランドセルを背負って登校するのもあと11日となった。
入学したのがついこの間のような気がするのだが・・・6年って早い。

2月の初めに中学の説明会があって、内履きや体操服等の注文をして
その足で制服の採寸に行った。
自転車通学なのでついでに雨がっぱも注文したら目が飛び出るような金額になった。
中学ってお金がかかるのね~~

それから数日後の日曜日、授業参観があって卒業式で歌う合唱の練習があった。
今年から卒業生・学校職員・親参加の合唱が取り入れられることになったのでその練習だ。
「子供達は一生懸命練習してるので、親御さんたちも負けずに歌ってくださいね」と、楽譜が配られた。

その歌詞、
「親を泣かせようとしてる???」
こんなの本番で歌ったら、私なんて「ぐっときたぜよ!」(古っ!)では済まされない
でも、学校としては、この合唱で式を盛り上げたいのだろう・・・「親と合唱の練習」を宿題に出したり
3学期に入ってからの学年だよりに必ずこのことに触れていて、メロディーが必要な方は空MDかCDを子供に持たせてくれと書いてある。

長女と私が卒業式に着るものを出してみて
足りないもの買い足したりしてると本当にもうそこまで近づいているんだなと思う。




親は感慨に浸っているが、当の本人はなーんとも思ってないようだ。
「中学に行ったら、今のキッズケータイを普通のケータイに替えてね♪」
毎日うるさいったらありゃしない!!

よかったら連絡帳にサインする感覚で拍手をポチッとしてやってください
みなさんの1拍手が励みになります
22:30  |  どうでもいい日常  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/09(Wed)

個別懇談会後日談

我が家のクリスマスプレゼントは、
長女の個別懇談会にかかっていたと、去年ここここに書いた。


昨日、(3学期の始業式)学校から帰ってきた長女が
「帰りの準備をしていたら、(担任の)先生が『○○さん、クリスマスプレゼントもらえた?』って話しかけてきた。『はい』って答えたら
『2学期の個別懇談会で、お母さんとその話をずっとしていたんだよ』
って言ってたよ。」と・・・。


さわやか系イケメン先生、気にかけてくれていたんですねぇ~
プププッ (*^m^)o==3
自分の一言でWiiもらえなかったら、一生怨まれることになってたかもしれないもんね。
長女の担任は教師になって4年目で“若いわりには厳しい先生”という印象だったので、その話を聞いて笑ってしまった。

次女も担任との交換ノートで早速報告しているだろう。(^_^;)


もらえるものをもらって、本来の姿に戻りつつある長女さん!
油断していたら即没収となりますので、気を引き締めてくださいね

よかったら連絡帳にサインする感覚で拍手をポチッとしてやってください
みなさんの1拍手が励みになります
23:05  |  どうでもいい日常  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
